医療法人回生会

京都回生病院の電話番号は075-311-5121
  • 文字サイズ
  • フォントサイズ標準
  • フォントサイズ大
  • フォントサイズ特大

クリニック回生

医療法人 回生会 > クリニック回生 > アンチエイジングリハビリテーション回生

アンチエイジングリハビリテーション回生

アンチリハ
 短時間制のリハビリテーションに特化した通所リハビリテーション施設
 です。
 リハビリ専門職がご利用者様一人一人を的確に評価し、
 「できない動作は改善へ」「できる動作はより安全に」を目指し、
 生活動作の自立にむけて全力でサポートいたします。

事業所の特徴

3時間以上4時間未満の通所リハビリテーションです。
住まい環境を含め、ご利用者様一人一人を理学療法士等のリハビリ専門職が診させていただき、ご利用者様と一緒に目標を考え、生活における様々な問題点の改善に取り組んでいきます。また、「自分でできるリハビリ」に一緒に取り組んでいただき、転倒しない身体作りや脳の健康維持を支援させていただきます。

サービス内容

個別リハビリテーション

ご利用者様の痛みや関節拘縮、筋力改善などの心身機能の回復に対する運動はもとより、入浴動作や更衣動作、洗濯動作などといった生活機能に関連する動作の中で行いにくい動作に対し、理学療法士等のリハビリ専門職が個別に評価し、一人一人の生活や身体に合わせたリハビリテーションを実施させていただきます。
また、必要に応じて自宅でリハビリテーションを行っていただけるように自主トレーニングメニューを提案させていただきます。

マシーントレーニング

主治医の先生からの意見と理学療法士の評価を基に、トレーニングマシーンから必要な運動を選択し、筋力の維持向上を促していきます。

集団体操

一人では続けにくい運動も他のご利用者様と一緒なら楽しく続けられます。
適度に身体と頭を動かしながら、筋力や柔軟性向上を図り、転倒しにくい身体づくりから脳の健康維持までサポートします。また、口周りの運動を取り入れ、飲み込み力の維持を目指します。
主に転倒予防体操や肩こり・腰痛体操、脳トレーニング体操、口腔体操などの内容を組み合わせ、20~30分ほどの軽めの体操を行っていただきます。

セラミック足湯

足における血液循環の向上を促します。タオルもお湯もいりません。

ホットパック

痛みに対して、温熱を加えることで過剰な筋肉の緊張を緩和させます。

メドマー

下肢のむくみや疲労に対して、圧迫を加えることで血液やリンパの循環の改善を促します。

ご利用案内

介護保険をお持ちの方

9:30~13:15 (月曜日~金曜日)  9:30~12:30 (土曜日)
13:15~17:30 (月曜日~金曜日)

※日曜、祝日、年末年始(12月30日~1月3日)は休業日です

午前・午後ともに20名

ご利用までの流れ

まずは電話でご相談下さい。
ケアマネジャーと相談し、見学の日程調整を行います。
見学および相談後、ご利用の希望がある際は、契約の日程調整を行います。
当施設のスタッフがご自宅に伺わせていただき、ご利用にあたり詳しい説明をさせていただきます。
かかりつけの先生に情報をいただき次第ご利用開始となります。

送迎エリア

原則として堀川通り以東、鴨川以西、丸太町通り以南、五条通り以北に囲まれた範囲。

ご連絡先 TEL(075)255-0275 FAX(075)255-0291
※施設利用・サービス利用の際の見学申し込み・ご相談等、お気軽にお問合せください。

access

上部へ戻る